年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


お散歩

双子の散歩は大変です。
まだ1歳の2人に「危ない」とかいう考えはなく
それぞれに行きたい方向に爆進していくのだから…(遠い目

なのでいつもは1人ずつつれて散歩にでかけるのだけれど
今日は義祖母が一緒に行ってくれるというので4人で外にでてみました。

が、案の定、それぞれが行きたい場所に走っていってしまいます(’’;
家の前の道路は、奥のほうが行き止まりになっているので
地元の方以外は殆ど通りません。
なので車に引かれる心配は殆どないんだけど
人様の家に勝手に侵入して居座る双子は問題児(><;

田舎なので、みんな笑いながら許してくれるのはわかっているのだけど
それでも遠慮っていうものがあるよね^^;

可愛い足音をききつけて
近所の高齢者の方々が何人も顔をだしてくれるんだけど
双子はとまるという事をしらず
はぁはぁと肩で息をきらしながら走りっぱなし^^;
ニコッと微笑んでは「バイバ~イ」と手を振る双子にみなさん優しく微笑んでくれました。

雄たけびや、私の叱る声でいつもうるさいと思うんですが
みなさん本当に良い方たちです。
これからもご迷惑おかけしま~すw







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2009/11/10 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(0)

節分

みなさんの家では昨日、豆まきしたりしましたか?

我が家では義父が鬼役、年子組は豆まき係りになってやりました。
もう大興奮!
興奮し過ぎて2部屋目には豆をすべてまいちゃったほど(--;
仕方がないので拾って投げなおしました。

問題の双子はというと…
いつもと違う雰囲気に圧倒されたのか大泣き。
特に4号がパニック状態。
抱っこすると大丈夫なんだけど、
私がベットの方向に体を向けただけで「ふぇぇ~ん」。
暫く抱きっぱなしになりました^^;

その後、年子組も興奮しすぎたのか10時過ぎまで眠れず。
(いつもは8時半~9時に寝ます)
結果、当然のように今朝が起きれず。
布団をはいで無理やり起こしました(--;
でもこれはまだ可愛いほう。

年子はもっと最悪で4号は夜中に何度もグズッて泣いて大騒ぎ。
その泣き声で3号もおきちゃったりして寝不足…

来年はもっと静かにやろうっと。







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2009/02/04 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(0)

立った!!!

今日、初めて4号が立ちました!

発育に問題があるのでは?と言われてから数ヶ月
順調とはいえないけど少しずつ成長してきて
3号に遅れること約1ヶ月でとうとう…
なんだか感動(ノー`)。゚・゚+.゚

しかも1度立ったら、何度も何度も立ち上がる。
今まで力を貯めてただけだったんだね(ノー`)

今度は座れなくて泣いたりしてるけど
ママはそんな4号が大好きだよ^^

今日もまた幸せをありがとうvvv







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2008/11/13 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(2)

年子と双子、どっちが大変?

双子を連れている時に
年子を育てている方や、身内にそんな方がいる方に言われた一言。
「年子より楽よ~なんでも一気に済むもんねっ!」
うん、年子大変だよね。
と思ったのでちょっと比較してみた。

年子の大変なとこは
・下の相手してると、上はやりたい放題
・赤ちゃんかえりがある
・食事は2パターン作らないといけない
・抱っことヨチヨチで移動が大変
・全て2年連続でやってくる

でもいい事も結構あるよね?
服やオモチャは、おさがりで使えるし
なにより下が生まれる頃は、上は首がすわってるんだし!(ココ大事

逆に双子の場合は
・同時に泣かれても抱っこできない
 (首がすれってない時期だとオンブもできない)
・洋服やベッドなど同時に必要になって、一気にいらなくなるため不経済
・予防接種などに1人では連れて行きにくい
 (ポリオなんか特に難しいのでは?)
・全てが同時にやってくる(これは利点でもあるのか?)

いい事は、ある程度おおきくなれば2人で遊んでくれる。
…あとは???(滝汗

うむ、双子の方がいい事も悪い事も書くと少ないな(ぉぃ

ま、個人的差もあるだろうし意見は色々あると思いますが
私的には、双子の方が精神的にも金銭的にも大変だと実感中。
我が家の場合は上の年子組が色々手伝ってくれるからだいぶ助かってるけどv

でもね、年子も双子も育てるの楽しいよ^^
大変だけど、それ以上に幸せをもらってる気がします。
私にとっては、どちらもかけがえのない宝物ですv

って、親バカ発言をしちゃった(*ノノ







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2008/10/07 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(0)

双子

双子とは多胎児の1つで、
同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供の事です。
そして双子でも母体が受胎した時の受精卵の数により、
一卵性双生児と二卵性双生児に別れます。

一卵性は受精卵が受精後に二つに分かれ、
各々がともに別々の胎児に発達していくので
同じ遺伝的素質を持ち、よく似ていて、性別も同じになります。

二卵性は卵子が各々、別の精子によって受精し、独立の存在として発達。
つまり同時に生まれてくる兄弟という感じになるので
似ている場合と似ていない場合があり、性別も違う可能性があります。

さて、我が家の場合は…








←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2008/10/07 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。