年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


豊田裕子の奏でる新しいショパン

ショパンという作曲家を知っている方は多いと思います。
作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られていて
ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人でもあり
ピアノの詩人とも言われている方です。

今年は、ショパン生誕200年の年。
色んな所でショパンの曲を耳にする機会があると思います。

私の好きな曲は、いくつもありますがまずは「幻想即興曲」。
ジャーン!と大きな和音で始まりつつ、細かい旋律がゾクゾクします。
それに曲名がいいんですよねー
と思ってたら、実は単なるあだ名だったって知ってました?
「幻想」というのはショパンの友人のフォンタナが、
そのほうが楽譜が売れるからという理由で
出版の際に勝手につけたらしいのです。
正式には「即興曲第4番 嬰ハ短調」というんだとか…
なんだかショック…

次に「革命のエチュード」。
これまた有名ですよねー
ドラマなんかでもよく使ってたり。
でも自分で弾いたら指がつりそうな…

そんなショパンですが
ピアニストの豊田裕子さんがオーケストラと一緒に演奏したアルバム
『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)を発売するそうです。
同じ曲なのに、弾いている人によって微妙に違ってくるので
どんなアルバムになっているのか楽しみですねー

youtubeなどでPV試聴もできるので
興味がある方はチェックですよーっ









←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。