年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


とびひの次は…

翌朝になると四男のおでこのあたりに赤いプチプチが増えています。
三男の目元の腫れはひいたものの
なんだか少し色が赤黒い。

う~ん…保育所に連れて行くべきかもね。
なんて思っていたら
朝食後、30分くらいしたら腕をポリポリかいております。

ん???

腕にジンマシンでてるじゃんっ

ということで急遽、
長男と次男の連絡帳に今日の個人懇談にいけなくなったことと
午前中は病院に行ってしまうので
午後に電話をする旨を書いて持たせました。

そして保育所にお休みをする連絡を入れて
皮膚科の受付に行き要点を伝えました。

・1人はジンマシンがでていること
・もう1人はお腹や頭皮に水疱ができていて、
 保育所で水疱瘡が流行っていること
・私の顔にも子供と同じ湿疹が何個もできていること

するとすぐに別室に隔離され
あまり待つ事なく診察室に通されました。

三男は原因不明のジンマシン(予想通りですね)。
食べ物が原因なのか、体調がたまたま悪かっただけなのかは不明ですが
あまり酷くない(30分や数時間で消える)ジンマシンの為に
小さい子供を押さえつけて血液を採取し
アレルギー検査をするほどではないのではないか?
とのことでした。

うん、確かに先生の言うとおりです。
いつも反応があるわけじゃないですしね。
ということで、アレルギーを抑えつつ
痒みも緩和してくれる飲み薬を5日分だけもらってきました。

そして問題の私達ですが…

とびひでしたっ

水疱瘡かもって焦ってたのに恥かしい~
しかも大人には殆ど感染しないはずなのに
私もしっかりうつってるし…

ということで、四男には抗生物質の飲み薬と、とびひ用の塗り薬を。
私には塗り薬だけを処方されました。

残る砦は三男のみ。
うつらないといいな~。
でも両膝に転んだすり傷があるから感染しちゃうかもなぁ。
なんせ母親の私も感染してるんだし

塗り薬は綿棒で塗るようにと指導されているので
4人分の使用量を考えると恐ろしいですね。
安い奴を買いだめしてこなきゃっ







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2012/07/20 ] 育児日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。