年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


洗っちゃったー!!!!!!!

長男が中学生になって初めての夏が近づいてきました。
本来なら6月になってから衣替えなんだけど
ここのところすごく暑い日が続いているので
急遽、今週から衣替え可になりました。

ジャケット・スラックス(冬用厚手)・ネクタイ・指定シャツの冬服と違い
スラックス(夏用薄手)・指定ポロシャツという簡単な服装になり
着替えが楽になるようです。

冬服はクリーニングに出そうと思っていたのですが
どうやら家庭用洗濯機で洗ってもいいようなので
試しに洗ってみることにしました。

型崩れするようならクリーニングに持って行ってみればいいしね。
という気楽な気持ちで始めたんですが
これが地獄の始り。

ティッシュやハンカチなどポケットのものを出すように言っていたので
長男は念入りにチェックしていました。
もちろん私も念入りにチェック。

手洗いをして脱水だけ洗濯機を使おうかとも思ったんだけど
洗剤が残るもの嫌だし、結構汚れているとも思うし・・・と
何もないことを確認してから洗濯ネットに入れ
ホームクリーニングコースで洗濯開始!

終わりを告げるメロディーが流れてきたので
しわになる前に~と急いでジャケットをハンガーにかけたら

・・・・・あれ?

何か固いものが・・・・・。

胸ポケットもキチンと確認したんだけど・・・?

恐る恐る確認してみると内ポケットに生徒手帳がががっ

もうビッショリです。
完璧にビッショリ。
手洗いだったら早めに気が付いたのかもしれないけど
洗濯機で洗っちゃったし・・・

しばらく方針していましたが、
このままにしていたらページがくっついて開かなくなってしまうか
波打ったまま乾いてしまうので
長男のために少しでもダメージを少なくしておこうと決意。
うっかり洗ってしまう方もいるかもしれないので(いない?)
処理方法をメモっておきますw

まず急いで他の洗濯ものを干してしまってから
慎重に手帳をカバーから外しました。
慌ててちょっと敗れかけてしまったので
定規などを使って慎重に時間をかけることが必要なようです。

次に、綺麗な紙を生徒手帳より少し大きめに大量に切り
(私はコピー用紙を使いました)
丁寧に1ページずつ挟んでいきます。
これが一番大変でした。
慎重にはがさないと破れてしまうし、
紙を挟む時にしわが寄ってしまうと乾いた時に汚いので
とにかく丁寧に

真ん中は濡れていない部分もあったけど
とりあえず全てのページに挟み続け
終わったら表紙が破れないように気を付けながら
少しだけ圧をかけて様子見。

数十秒後、挟んだ紙がだいぶ湿っているので
別の紙を挟みなおします。
この時点で破けたりがなければあとはそのまま自然乾燥させるだけ。

扇風機やドライヤーも考えましたが
波打ってしまうのが怖くてゆっくり自然乾燥しました。

結果は、洗ったことによりゴム印(氏名)のインクがにじんでしまいましたが
あとは比較的綺麗に乾きました。
とはいえ、洗ってしまったことは一目でわかりますけどねw

でも中学生だから生徒手帳を使う事は殆どないだろうし
(先生とのやり取りは連絡帳が別にあるので)
2年生になるのを待つのみw

帰宅後、生徒手帳を見た長男はショックを受けていましたが
「次からはジャケットに入れず、通学カバンに入れよう」
などとブツブツ呟いていました

洗濯前にチェックしてるつもりなんだけどなぁ~・・・
親子で見逃してるなんて私もなんだかショック







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2015/05/27 ] 育児日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。