年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


“第二回 化粧品成分検定試験”を12月6日に実施!一般社団法人 化粧品成分検定協会 www.seibunkentei.org受験希望者募集中

年齢とともに変化していく肌をなんとかしたくて
さまざまな化粧品を試してみている私ですが
いっこうに詳しくなることはできていません

新しいものを購入する時は
美容サイトの口コミなんかを参考にしたり
ネットサーフィン中にみつける美容ブロガーさんの口コミを読んだりと
そういったことはしているのだけど
裏の成分表を見てもサッパリ

プラセンタとかビタミンC誘導体とか
商品のポップとかでよく見かけるのは調べてみるけど
細かく覚えていくのは記憶力も気力も追いつかず

旦那は、薬学系の大学に通っていたので
成分表を見ながら「あーだ、こーだ」とコメントするけれど
右から左に流してどこかに行っちゃうのです

だから美容ブロガーさんとか
ショップの美容店員さんとか詳しいかたは尊敬しています。

そんな方達が受験している化粧品成分検定というのがあるんですね!
2級は、基本的な化粧品成分・パッケージ記載内容に対する正しい知識を身につけ、
化粧品選択の幅を広げるための知識が問われるものです。
今年6月に行われた第一回試験では、既に約200名の2級合格者がでているんだとか。

そして今回、第二回ではより専門的な知識を問う1級試験も行われるそうです。
1級は、化粧品の全成分を読み解き、目的にあった化粧品を選ぶための知識が問われます。
お店にいる美容部員さんがこういった正しい知識をもっていてくれると安心ですよね。
どんどん発売される新しい化粧品に翻弄されまくっている私なので
お店で適切なアドバイスをしてくれると本当に助かるのです。

ま、私自身で裏の成分を読めるようになるのが一番なんですけどね
テキストもあるようなので、試験を受けるかどうかはともかくとして
勉強をしてみるのもいいかも。

“第二回 化粧品成分検定試験”を12月6日に実施!一般社団法人 化粧品成分検定協会 www.seibunkentei.org受験希望者募集中

美容関係が好きな方、美容部員や美容ブロガーさんなど
興味がある方はチェックしてみるといいかもです

ドリームニュース・ブログメディア参加記事







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2015/09/10 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。