年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


探究学舎とRISUが提携

子供達の学習を側で見ていると、学年があがっていくたびにどんどん難しくなっていきます。
昔、自分も習ったことではあるんだけど
使っていない数式とか漢字は忘れてしまっているのも多いし
大人と言っても勉強不足だなぁ~・・・と感じる今日この頃。

中学校の授業なんて教えてあげることもできないもんね

低学年の三男、四男なんかは「あれ何?」「これ何?」「どうして?」の真っただ中。
「知らない」で済ますこともできるけど
できるだけ相手して教えてあげたいし、自分で調べる力も身に着けてほしい。
理想を言えば・・・ね。
現実はそう簡単にはいかないのだけれど。

漢字の意味などの国語系はなんとかなることもあるけれど
算数系や理科系はなかなか難しいポイントをついてくるんですもの。

そんな時に便利そうだなーと思ったのがRISU算数に関する事。
算数タブレットによる学習支援サービスを提供するRISU Japanと、
「探究心」と「自発性」を育てる教育を提供する探究学舎を運営するtanQ株式会社が
12月より業務提携を開始したんですって。

提携すると何の効果があるかというと
例えばRISUで角度の学習をした直後に、
「ダイヤモンドのカットはなぜ美しいのか?」を角度と反射の観点から探求する
探究学舎作成の動画を配信することによって
基礎的な知識からワンランク上の探求心をくすぐることができるんです。
ただの知識だけじゃ終わらないって子供にとっても楽しいんじゃないかな?
と期待しています。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2015/12/08 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。