年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


おねしょ対策

子供って親の思うように育つわけじゃない。
いいところもあれば、悪いところもある。
それが個性って思ってきたけど、やっぱりそろそろなんとかしなきゃって思ってたことがあります。

勉強ができるとかできないとかそうことじゃなくて(それもかなり悩んでるけどw)
「そのうち」とか「もうちょっと大きくなれば」とか思ってきたけど
そろそろおねしょ対策、考えてみなくちゃね。

夜尿症専門医のいる病院を調べてみたけど
家から何時間もかかる場所まで通わなくちゃいけないみたいなので
これは最終手段かな。

近場のかかりつけ医はそういう事にはあまり積極的ではないのか
「もう少し様子を見ましょう」って感じだし
夜尿症の治療に使う事もあるという漢方を調べてみたら
小建中湯(しょうけんちゅうとう)という薬が一般的らしい。

早速、漢方を扱っているドラッグストアを数件回ってみたけれど在庫があるお店はなし。
何人もの薬剤師さんに相談してみたけれど
夜尿症の漢方は神経質かどうかとか体質とかで効果がわかれるらしく
おそらく小建中湯だとは思うけど
専門医で相談して処方箋をだしてもらった方がいいのでは・・・と言われちゃいました。

がっかりして帰宅し、パソコンで調べてみたらネットで売ってるんだ

【第2類医薬品】ツムラ漢方小建中湯エキス顆粒 24包



しかもAmazonだと45%OFF!!!

八味地黄丸(はちみじおうがん)や葛根湯(かっこんとう)なども
夜尿症治療に効果がある場合があるみたいだけど
8歳になっても夜泣きや頻繁な腹痛、鼻血、食の細さが気になるわが子には
やはり小建中湯っぽい。

薬剤師さんの言う通り、専門医に見てもらって検査をしてもらうのが一番だけど
かかりつけ医が経過観察をと言っている以上、紹介状を書いてもらうのも難しい。
何時間もかけて専門医のところに駆け込んで、頻繁に通う勇気もなく
3年生いっぱいは様子見をしようかとも悩む。

前向きになったり、後ろ向きになったりする親の姿を見ている息子が一番つらいんだろうな。
ポチッとクリックして試してみようか、様子を見ようか・・・真剣に悩み中。

取り合えず私のできることは2つだけ。
・おねしょをしても怒らない
・夜中に無理には起こさない
 (でも起きてきたらトイレに連れて行ってあげる)

そしてもう1つ悩みが。
実は、昼間も失敗があるんですよね。
本人が言うには「もうちょっと、もうちょっと」と我慢している間にチョロッと漏れちゃうって事なんだけど
何度注意しても治らない。
学校でも匂いがすることがあるらしく担任の先生に
「昼間は本人しだいですから、トイレに行くように促しつつ、濡れたら下着を変えましょう」
と個人懇談で言われ中。

4人育てていて初めてのケースなのでどうしたらいいのかわからない状態です







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2016/01/12 ] 育児日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。