年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


介護職について考えてみる

高齢化社会と言われていますが、これからますます高齢者の割合は増えてきます。
それは医療の充実や進歩も関係していると思うのです。
日本では寝たきりの方がたくさんいらっしゃいますが、海外では少ないんだとか。
これをどう見るか・・・ですよね。

私が住んでいる地域は田舎ということもあって
高齢者の方が1~2人で住んでいる家が多いです。
我が家のように子供がいる大所帯なんて本当に少なくて
これから先の将来を考えると不安を感じます。

子供を同じ学校に通わせるお母さんたちの中には介護職で働いている方も多く
体力面でもお給料面でも大変だという話をよく聞いています。
膝や腰を悪くして辞めざるおえなかった人も。

これからますます増えていく要介護者に備え、介護職で働く人を増やせるよう
職場環境やお給料面での対応が必要だと思いますね。
我が家の様に家で家族全員で対応できればいいのですが
離れて暮らすご家族も多いでしょうし、それぞれの家庭がありますから難しいですよね。

知人の中には、お給料面が少しでもよくなるように
離れた場所でも開催される講習に参加したり、資格を取ったりと努力している方が多いです。
介護 求人で調べてみると、病院だけでなく
デイサービスや訪問介護など求人している施設がとても多いのがわかります。

要介護者も介護する方も、お互いに生活しやすい時代になるように
みんなで考えて行動していけたらいいなと思います。









←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2016/02/03 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。