年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


読売新聞に衝撃の記事が! 歯医者さんのお水って・・・

普段、できるだけ近づきたくない場所の1つであり歯科。
詰め物が取れたとか、痛みがある時は慌てて予約するけど
定期的に検査にいくのはちょっとためらいが

早めの対応がいいと思ってるんだけど、
あの独特の雰囲気や音がなんとも苦手なのです

診察室の椅子に座って、専用のエプロンをつかられて待っていると
もう胸がどきどきして手にしたハンカチを揉んだり無駄にたたみなおしたり
落ち着きのないことがバレバレ状態。

麻酔をしてから口をゆすぐと、場所によっては水が口から溢れそうになったり
もう気を抜く時間はありません。

こんな状態だから歯医者さんの設備について深く考えたことなかったんです。
でもレビューブログさんからの紹介で
読売新聞の夕刊記事に載っていた衝撃の記事を知りました。

『歯科治療・水に細菌』機器に滞留し増殖 !!!



多くの歯科では、椅子の下に配管が通っており、その中を水が行き来しているんだそうです。
お水の入ったコップで口をすすぎ、少なくなったコップを台に戻すと
センサーが働いて水を足しますよね。

当然、その水は常に循環している状態ではありません。
使用していない場合は滞留し、夜間はずっと止まっています。
綺麗な水道水だったらそれくらいの時間は大丈夫だと思うのですが、
歯などを削るタービンから逆流した水がチューブに入り込むことにより
チューブ内で細菌が繁殖して増殖している可能性がある、との記事でした。

歯科とはいえ病院。
そんな可能性があるなんて考えたことがありませんでしたが
もし通っている病院のチューブ内が汚染されていた場合
通えば通うほど、細菌が体内に入り込む可能性があるわけです。

そういえば、治療中に結構水滴が散ってる感じがある時もありますよね・・・

全ての歯科がそうなわけではないと思うのですが
配管に対する除菌対応をしていないところもあるようなので
自分の通っている歯科がどうなのか気になる所ですね。
変なにおいや味がしたことなんてないし、体調が悪くなったこともないので大丈夫だと思うけど
直接、聞くことなんてできない・・・

多くの方が関心を持ち、歯科業界が動き出してくれることを祈ります。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML
オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!
[ 2016/02/22 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。