年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


ドコモ口座でふるさと納税

何年も前からふるさと納税って聞きますよね。
お得だ~ってテレビでも取り上げられていますけどやったことありますか?

実は私・・・ないんです
だってイマイチよくわからないんですもの。
雑誌で見かけたこともあるんですが、調べてまではとか思っちゃって

でも今回、レビューブログさんからの情報で
ドコモの口座からふるさと納税ができるという話を聞いたのでちょこっと調べてみました。


ふるさと納税
ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに
住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
2015年4月1日より、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、
確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、
住民税から控除されるようになりました。
また、確定申告が不要な給与所得者等に限り、
確定申告の代わりとなる 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を
寄附先自治体へ提出することで、 住民税のおよそ2割程度が住民税から控除されます。


んー・・・なんだか説明文だとちょっと面倒くさそうですが
自分の好きな自治体に2,000円を超える寄附を行ったら
住民税のおよそ2割程度が還付、控除されるという制度
ってことなんですよね?
しかも自治体によっては話題のブランド肉やカニなどの商品が届くという

どこで支払いできるのかな?と疑問に思っていたんですが
簡単なところだとドコモ口座からの支払いができるそうですよ
また、上限2万円までなら翌月のケータイ料金に合算して支払う事もできるんだとか



しかも、2016年4月18日(月)~2016年5月20日(金)まで
ふるさと納税ご愛顧キャンペーン第二弾!を開催中で
ドコモ口座でふるさと納税をすると、dポイントがもらえちゃうそうです
 ⇒ふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン第二弾!<PC>
 ⇒ふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン第二弾!<スマホ>

ふるさと納税をお考えのドコモユーザーの方はぜひ利用してみては?

さまざまな自治体があり興味がある場所はたくさんあるんですが
特に気になったのはやっぱり北海道浦河町です。
「日高昆布」「筋子」「いくら」「うに」(現在は品切れ中)など
たくさんの北海道ならではの特産品から選べるのがいいですね

子育て世代としては、寄附金の使途が
「子どもたちが元気に健やかに育つための事業」への活用を第一としているというのも嬉しいです。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2016/04/26 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。