年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


エクオールって知ってる? 更年期症状に悩んでいる方必見!!!

ある程度の年齢になった女性なら更年期障害って気にした事あるんじゃないかな?
何年か前までは、人に言えずに悩んでいる方が多かったのですが
有名な女優さんやタレントさん、医療関係の方々がメディアで広めて下さったのもあって
今では多くの方に知られるようになりました。
だからって症状が楽になるものではありませんが、
「そうなのかも?」ってなったら病院に行く事もできるし、市販薬もありますよね。

更年期とは40代半ばから女性ホルモンの減少によって発症すると言われ
主な症状としては下記があげられます。

・のぼせ
・動悸
・火照り
・疲れやすい
・意味なくイライラ
・気分の落ち込み


急に汗がでて止まらなくなるとか、体がだるくてたまらないなど
今思えば母があの時そうだったのかな?って思い当たる節も。
気がつけなくて悪かったなーって今頃反省。

そんな私もそろそろ気になるお年頃。
何年か前に不調が続き「もしかして?」と相談に行ったところ
「若くしてなる方もいるけど、少し早すぎるかな?
 今のところは違うと思います」
と別のお薬を処方されたところ収まったことが。
でももう・・・ねぇ

女性ホルモンに似た働きをする事で知られる大豆イソフラボン。
豆乳やサプリなど色々な方法で摂取できるので有名ですが
近年の研究で、大豆イソフラボンが腸内細菌に代謝されることによって生まれる
「エクオール」という成分が大注目されているんだとか。
なんでも大豆イソフラボンよりも女性ホルモンに似た働きをするんですって

更年期症状を抑えるために必要なエクオールは10mg。
その他にも骨粗しょう病の予防、メタボの解消、動脈硬化のリスク軽減
女性には嬉しい目尻のシワ対策にも効果が期待できるんですって
いいとこずくめの成分が発見されたことにより、
更年期症状対策に苦労している方は希望が持てるようになりますね。
人によって症状は違うし、つらさは誰にも分らないといいますから
こういった成分が有効だと知っているだけでも対策を考える事ができそうです。

しかもエクオールを産生する腸内細菌は、今のところ15種類ほど判明。
そのうちの1つ乳酸菌「ラクトコッカス20-92」は
食用としての安全性もあり、イタリアのチーズなどにも使われてるんですって

でも残念なことに、エクオールを産生できるのは日本人では2人に1人の確立。
お腹の中の腸内細菌は、子供の頃に決まってしまうともいわれており
あとあと変化させることは無理なんだとか。
しかもちょっとした変化により、作れていた人も作れなくなったりも。
やっぱり腸内環境を整えておくって大切だったんですねぇ。

こういった情報、母が最も苦しんでいた時代に教えてあげたかったです。
現在は、姉や私自身が症状が出てくる時期。
ネットで情報収集ができる時代になったので、できるだけ軽減できるように努力していきたいと思います。

更年期症状やエクオールについて、もっと詳しく知りたい方は
エクオールとは?更年期症状と対策について
でチェックしてみて下さいね!





Docters Meのキャンペーンに参加中[PR]







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2016/09/23 ] たね・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。