年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


口や足で描く画家さん達がいるんです

普段、何気なく行動している私達。
当たり前の事だから何も考えた事ないけど、当たり前って本当かな?
こんな事を考えるようになったのは
少し前に知った口と足で描く芸術家協会さんの存在を知ったから。
ホームページに多くの画家さんのコメントが掲載されているのですが
その中で気になったのが宮崎県在住の黒木 洋高さんのコメント、
入院し、首の力が弱ったりすると口に筆をくわえているのが難しくなり
再びかけるようになるまで時間がかかるとのこと。
他の画家さん達も同じように苦労してると思うんですよね。
でもそんな苦労を感じさせない、とっても素敵な絵ばっかりなんです

そんな口と足で描く芸術家協会さんから
前回参加したキャンペーンに当選したと連絡があり付箋が届きました

口と足で描く芸術家協会

パンフレットや、皆が分かりやすく読めるように工夫されたマンガ「設立と目的」
活動している画家さんを紹介しているリーフレット
大井手真紀さん(東京)の絵がデザインされたカードも一緒に送っていただきました。
バラのカード、とっても素敵です

付箋はこちら

口と足で描く芸術家協会 付箋

こ、こんなにいいんですか!?

驚いていると子供達があっという間に集まってきました。
口々にあれがいい、これがいいと言いながら手を手を出そうとしますが
「待て!」と言うと一斉に動きが静止。
静かになったので、口と足で描く芸術家協会について簡単な説明と
付箋を描いた画家さん達の説明を始めることに。
普段からこれくらい話を聞いてくれるといいんだけどね

とんな付箋なのか、ブログでも簡単にご紹介しますね。

口と足で描く芸術家協会 メモスティッカー 西岡良介さん(広島)
3絵柄1組 メモスティッカー 西岡良介さん(広島県)
高校生の時、器械体操の練習中に頸椎を損傷され
リハビリで絵を描き始めた画家さんです。
心和む絵で大好きな画家さんなんですが
こんな可愛い付箋でメモを置いておいたら読むほうも楽しくなりそう
サイズも7.4×10.2cmなので使いやすいです。


口と足で描く芸術家協会 やること付せん 西岡良介さん(広島)
やること付せん 西岡良介さん(広島県)
ToDoリストがあるため、忘れにくくやるべきことを把握しておくのに便利な付せんです。
可愛らしい猫のイラストもいいですよね。
私は冗談にいる猫が特に好きです
サイズは12×6.6cmで、10行あるのでお買い物リストとか貼っておくのに重宝しそう
子供に学校から帰ったらやるべきことをメモしておくのにもね


口と足で描く芸術家協会 マークスティッカー 西岡良介さん(広島)
マークスティッカー 西岡良介さん(広島県)
3絵柄1組、カバー付きのスティッカーなので持ち運びに便利になっています。
可愛らしい動物のイラストだなーとカバーを開けてみたところ・・・

口と足で描く芸術家協会 マークスティッカー 西岡良介さん(広島)

メチャクチャ可愛い隠れイラストがっ
特に真ん中の青い付せんが好きすぎて使えなくなりそう


口と足で描く芸術家協会 フラッグスティッカー 水村喜一郎さん(千葉)
フラッグスティッカー 水村喜一郎さん(千葉県)
9歳の時、感電事故で両腕を失ったそうです。
これは可愛らしいイラストですが、風景画も素敵な画家さんです。
メモ用ブロック2種類と、繰り返し使える丈夫なフィルム素材の付せんがセットになっているので
用途によって使い分けられるのがいいですね。
実はこれ、スタンドが立てられるようになっていました。

口と足で描く芸術家協会 フラッグスティッカーの裏側

台紙の裏に説明があったので簡単にセットする事ができます。


口と足で描く芸術家協会 マスコットスティッカー 南栄一さん(長野)
マスコットスティッカー 南栄一さん(長野県)
高校3年生の時、重合の試合で頸椎を損傷された画家さんです。
イラストもですが形も可愛らしい付せんです。
サイズは7×9.2cm以内になっています。
おやつのメモ書きとかに使ったらいいかな

目をキラキラさせて話を聞いていた子供達。
「大切に使うなら1つずつあげる」
と言った所、大喜びで悩み始めました。

最初に決断したのは次男。
勉強にも使いやすいからと水村喜一郎さんのフラッグスティッカーを選びました。
文房具が大好きな次男は、きっとそれだと思ってたらやっぱり!って感じ

次に決断したのは三男。
西岡良介さんのメモスティッカー(リス)、やる事付せん、マークスティッカーで悩んでいたようですが
マークスティッカーにしていました。
私も気になっていたカバーに隠れてたイラスト部分が気に入ったみたいです

のんびり屋の四男は、出遅れて選び始めたのですが
あっという間に西岡良介さんのメモスティッカー(リス)に決定。
全く悩まなかったので驚きました

遠目に見ていた長男に目をやると
「貰ったのを双子にやってもいい?」とのこと。
「今、1番欲しい物は二人ともとったばかり。
 しまい込んで使わなかったら意味がない。それはダメ」
と伝えると「だよね」と勉強に戻っていきました。
弟思いではあるんだけど、1歳差の長男と次男ったら温度差が激しいなぁ。
中学生の男の子、お年頃だから当たり前だけどねw

今回、付せんを渡す時に次男にマンガ「設立と目的」も渡しました。
画家さん達の事を知っておいて欲しいな、と思って。
長男は横目でチラチラw
驚いたことにその様子を見ていた三男が
「僕も読む!!!」とマンガを持って行きました。
しばらくして戻ってきたので「漢字は読めた?なんとなく分かった?」と聞いてみると
「うん」と力強くうなずきました。
四男は相変わらずマイペースでしたが
付せんをキッカケに子供達も何か思う所があったようです。

いただいた付せんは家族みんなで大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました

口と足で描く芸術家協会さんは現在、絵画展も開催中です。

絵画展 【口と足で描いた絵 HEARTありがとう】
日時:2016年10月23日(日)~29日(土)
場所:東京交通会館(千代田区有楽町)


素敵な絵がたくさんありますので、興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。
こちらの詳しい情報もサイトに載っています。

【絵画展 口と足で描いた絵 HEARTありがとう】

第5回ネット絵画展 Mouth and Foot Painting Artists ミュージアムも開催中です。
作品40点と画家のプロフィールを紹介している絵画展ですので
現地までは・・・という方はぜひネット絵画展へ

Mouth and Foot Painting Artists ミュージアム

紹介した付せんなど素敵なグッズ販売をしているのはこちらです。

口と足で描く芸術家協会 ネットショップ

口と足で描いた絵ファンサイト参加中







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2016/10/25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

相互リンク&お友達募集中

管理者ページ

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

忍者AdMax
⇧広告を貼るだけ⇧
クリックされなくても報酬get★

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。