年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


長男、受験生になる。

久々に育児日記。
今年、というか今年度は特別な1年です。
我が家にとって初めての高校受験が控えているのです。
自分自身の頃はネットもあまり普及しておらず
口コミとか先生や学校からの情報で動くことが多く
また私自身があまり真剣に考えてなかったなーと反省しています。

だから長男にはそんな過ちをおかしてほしくないのですが
本人は初めての受験なもんだから面倒くさいっぽい

うん、わかるよ。
わかるけどね。
避けては通れない問題なんだよ。

人生の分かれ道といっても過言じゃないくらい
のちのちの人生に関わってくるもんだいだから真剣に考えなくちゃね。
とだけ何度か伝えておきました。
将来、夢や希望が見つかった時
できるだけ多くの可能性を残しておくために今、頑張る時なのだと。

それを理解するのは難しいことですけどね。

でも与えた課題はやる子です。
塾に行かせたり、高額な通信教育を申し込む余裕はないのですが
高校受験に向けた参考書は揃えてみることになりました。

本屋さんに行って情報収集したり
ネットで口コミを調べたりしたものの
やっぱり使い勝手の良さは個人個人で違うもの。
使ってみるしかないよねー。

公立高校狙いという事は決定しているので
数年分の過去問題集を解いて行くというのがいいかと思っているのですが
それは夏休み後がいいだろうと思ったので
最初はできるだけ解説が詳しい物を探してみることにしました。

まず最初に気になったのは
学研 やさしくまるごとシリーズです。

やさしくまるごと中学数学


国語・数学・理科・社会・英語と5教科あるのですが
面白いと思ったのは
2100円の参考書を教科書にしながら、YouTubeの授業映像を見て勉強するという所。
まるで塾のようだなーって。
録画映像なので臨機応変って訳にはいかないけど
現代的な感じでびっくりしました。

家に帰って早速調べてみると、視聴サイトを発見。
長男に好きなところを見てもらってみると・・・

「簡単過ぎてつまんない」

あ・・・そう
どうやら合わなさそう。

それじゃあ、と調べたのがこちらも本屋さんでチェックしていた難しそうな問題集。

最高水準問題集 高校入試 数学 (シグマベスト)


これは問題集なのですが、最高水準というだけあって難しそう。
興味はありそうでしたが、今の段階では早いかなーという意見は親子で一致。
やはり今は解説が詳しそうな基本問題を求めているので。

ということで最終的に本屋さんとネットの評価を元に選んだのは
文英堂の今日スタシリーズ

今日からスタート高校入試 数学 (シグマベスト)


こちらも数学・国語・理科・社会・英語と5教科あり
受験勉強開始時期に合わせた学習コースが設定されているのが特徴です。

・1学期・夏休みからスタート→「じっくりコース」
・2学期からスタート→「これからコース」
・冬休み・3学期からスタート→「お急ぎコース」

我が家は1学期からなのでじっくりコースになりますね。

なた、全国公立高校入試問題を徹底分析されており
公立高校入試問題から良問を集め
各都道府県で公表されている正答率をアイコンでしるされているというのも気になります。

とはいえ実際に使ってみないと使い心地はわかならいので
これから手探りで・・・ですけどね。
どんな感じなのかはまた。

あ、そうそう。
これも気になったのですが、やはり別々に購入してじっくりやった方がいいだろうと
購入を見送りました。

今日からスタート高校入試 5科


他の参考書や問題集を使っているけどポイントを抑えたいという時にはいいのかも?

とりあえず、届いた参考書を長男がどのように使うのか
見守っていきたいと思います。







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2017/04/11 ] 育児日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。