年子と双子~子沢山ママの奮闘記~

年子と双子、4人のママの奮闘記。今年も、小中学校の学校行事や役員などでドタバタだーっ!お肌のシミ・小じわ・毛穴とも戦い中!だんだん重ねる年齢に劣性気味だけどあきらめないもんっ(ノー`)。゚・゚+.゚


双子

双子とは多胎児の1つで、
同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供の事です。
そして双子でも母体が受胎した時の受精卵の数により、
一卵性双生児と二卵性双生児に別れます。

一卵性は受精卵が受精後に二つに分かれ、
各々がともに別々の胎児に発達していくので
同じ遺伝的素質を持ち、よく似ていて、性別も同じになります。

二卵性は卵子が各々、別の精子によって受精し、独立の存在として発達。
つまり同時に生まれてくる兄弟という感じになるので
似ている場合と似ていない場合があり、性別も違う可能性があります。

さて、我が家の場合は…

二卵性なので、あんまり似てません(ドキッパリッ

知らない人に「よく似てるわ~」なんて言われると
「はぁ~っ!?」と思ってしまうほど似てません。
双子ってだけで似てると思い込むのか、
歳をとると人の見分けが難しくなるのか…(問題発言

長男=四男・次男=三男の組み合わせではよく似てるので
「二卵性は兄弟が同時に生まれてくるようなもの」
というのは実感中(’’*

性格もこれまた全く違います。
三男は、よく動き、よく笑い、よく泣きますw
四男は、ゆったりというか、まったりというか…
オモチャも三男に取られ放題だし、髪を引っ張られても笑ってるし(ノー`)

この2人、これからどうなる事やらw







←応援ポチッとお願いしますv
【PR】
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
ライトプラン 詳細はこちら
[ 2008/10/07 ] 年子と双子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

よちぽん

Author:よちぽん
14歳から8歳までの4男育児に奮闘中のアラフォー母です^^
男の子ってなんでこんなにパワーがあるの!?毎日へとへとではありますが、育児の合間に気になったことや参加したキャンペーンなどを書き留めています。

アクセスランキング



ブログランキング参加中!

お気に入りの絵本

さむがりやのサンタ
私自身が子供の頃に読んでいた
クリスマスにピッタリの絵本。
サンタさんというと
優しくて笑顔が素敵な
イメージがありますが
このサンタさんは
ちょっと違うようです(笑
我が家の長男・次男にも大人気っ




ぐりとぐら
私も子供の頃に読んでいた
昔懐かしい絵本ですが
今は三男のお気に入りです^^
Honya Club.com
レシピ 50音順
諸注意

リンク先でのトラブル等には一切の責任を負えません。 サイトの注意事項をよく確認のうえ、ご自身の判断でご利用お願いします。